読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aloha! 治る力

治る力を生かした医療を求めてハワイに移住して来た医師のブログ

アメリカの保険会社のカラクリ

今日は、鍼の学会の初日。終わりに、プレセプターの先生たちがどのように鍼治療を一般診療に組み込まれているのかについて語り、保険がどう絡んでくるのか、どうやってクリニックを切り盛りしているのか、などなど色々質問やディスカッションが行われました。…

クッキングオイルについて知っておきたい事

アロハ! 昨日アメリカの医師のための鍼灸のコースの最初の試験を無事に終えて今日は久しぶりにリラックス!ブログをアップします。 お友達からクッキングオイルについて質問されました。ひとくくりにこのオイルは良い悪いと無責任に答えてしまうと誤解を招…

逆流性食道炎のセルフケア

明けましておめでとうございます! ブログを読んでくださりありがとうございます。今年もよろしくお願いします。皆様の幸せと健康をお祈りします。 年末年始は宴会などでちょっとこってりしたご馳走を食べたり、食べ過ぎたり、新年のお祝いのお酒やワインな…

Agrihood-ファームを中心としたコミュニティー作り

メリークリスマス! あっという間に年の瀬ですね。 ハワイに引っ越してきてあと数ヶ月で1年になります。医療システムは、今の現代医療ではほぼ疾病マネージメントと病気の早期発見がメインですが、私は近い将来「健康で幸せな生活を支える」コミュニティー…

医療現場の「以心伝心」

まだ30代でステージ4のすい臓がん闘病中の患者さんが涙を流しながら「わたしはステージ4のすい臓がんは治らないんだっていう事はよく分かっているんだけど、とても辛いんだ」と言われました。そして彼女の腫瘍内科のカルテに「このケモセラピーは緩和的…

超簡単でズボラな電磁波(EMF)対策

ALOHA!!! 今日は「超簡単な電磁波」対策についてお話しします! 携帯、家電、モダンライフに欠かせない便利グッズたち、使用しながら電磁波についてちょっと気になっておられるけど、でも何をどうやって始めたら良いのかわからないかもしれませんね。

ハワイの伝統ハーブ:la'au lapa'au  ラアウ ラパアウ

今日は、朝から気持ちの良い貿易風が吹いているビーチ日和!鍼灸の勉強をビーチでやろう!と思い立ちマイダーリンとビーチに行って来ました!ハワイの日差しは本当に強く昼間の日光は皮膚に長時間当たると「痛い!」っていうくらい。でも今日はそんな日差し…

環境を整えて健康に(腸内環境のEco システム編)

最適な健康ってどうやってどうやって実現するの? これが私が医師として最も興味とパッションを持って取り組んでいる事です。それはとってもシンプル。治る力を発揮できるように「環境を整える」事です。今日はその中でも最も私たちに近い環境である腸内の環…

アメリカ統合医療学会とホリスティックな歯科治療

先日からサンディエゴの統合医療の学会&専門医試験のボード試験のレビューコースに参加しています。 改めて、統合医療こそが、慢性疾患を癒す解決策だと確信しました。学会でプレゼンされているような先生方は20−30年前からこのような統合医療を異端児…

カッピングの効果とリスク

リオのオリンピックでマイケルフェルブスさんの背中と腕にカッピングのマークがクッキリしていた事が話題になりましたね! 私たちのクリニックの同僚たちとも仕事の合間にカッピングがこれで有名になるねっと話していました。 カッピングは東洋医学の治療だ…

アメリカの統合医療の背景

現代医療の発達により、急性感染症、緊急手術を要するような病気の治療がスムーズにできるようになりました。よりハイテックな治療法、より侵襲が少ない手術のやり方もどんどん開発されています。それはとっても素晴らしい事! それと並行して、新しい医療の…