Aloha! 治る力

治る力を生かした医療を求めてハワイに移住して来た医師のブログ

Happy Earth Day!!

Aloha ! Happy Earh Day!

 

今日4月22日は、 Earth Day (アースデー、「地球の日」)です。世界の色々なところで私たちの住んでいるEarth に感謝しお祝いするイベントが行われています。

 マイダーリンの職場の方達と一緒に「 March For Babies」 っていう赤ちゃん達が健康に生まれてくる事をサポートするためのウォーキングイベントに参加してきました。会場のカピオラニ公園に到着してみると、地元の色々な病院やヘルスサービスがたくさんテントを並べてました。「赤ちゃんが健康に生まれて来ますように」っていう願いのイベントだけど、カピオラニ公園、実はラウンドアップっていう発がん性がある除草剤をスプレーしているそうなんです。それをやめるように"Organic Hawaii"っていう団体が方達が活動されているのを読んだことがありましたが、今もスプレーされているのでしょうか? なんだか複雑。そんな気持ちで歩いていたら、なんだか後ろから呼ばれた気がして振り返ると、緑色になってるダイアモンドヘッドさんが「お〜い、おはよう〜!」っとゆった〜りと挨拶してくれてました。

f:id:naoruchikara:20170423134501j:plain

10年前に住んでいた頃よりも建設が進んで、以前は毎日吹いていた貿易風もなかなか来てくれなくなったハワイ、変わっちゃったな〜と思っていましたが、ダイアモンドヘッドは、ずっと以前と変わりない姿で見守ってくれてたのだな〜と思うとちょっとじ〜んと来ました。

 

素敵な朝に挨拶しよう!

ウォーキングの途中でルースターくん達に出会ったり、素敵な朝の海を見たり、太陽がだんだん暖かくなっていくのを肌で感じながら朝を満喫しいました。毎日、こんな素敵な朝はちゃんと来てくれているのに、その1日の始まりに、神様のクリエーションである心地よい風、波、小鳥さん達にちゃんと挨拶できない私たちの生活、何か間違っているのでは?っと思ってしまいました。私はウィークデーは朝5時半に起きてランチの準備をし、7時前にクリニックに入って夕方までほぼ缶詰状態な毎日を過ごしてます。こんな仕事ぶりが色々な職業で当たり前になっている今の社会のペースってなんだかしんどいですね。患者さんの生活や人生に関わっていく医療っていう仕事はとっても神聖なものだから、一生懸命心を込めて丁寧にじっくり向き合って患者さんをケアーしながら、自分自身も自然とちゃんと鼓動を合わせた生活をするのが最もまっとうな生き方なのにどうしてそうならないんだろう?と疑問に感じることもあります。朝の素敵な時間を一生のうち何十年間も退職するまでじっくり味わえない生活をするのってもったいないな〜と思いました。そのくらい朝のゆったりしたウォーキングは快適でした。ダーリンとこれからは意識して週末朝のアウトドアタイムを作ろうねっと決めました!

f:id:naoruchikara:20170423141020j:plain

f:id:naoruchikara:20170423141037j:plain

そのあとは、Vegetariann Society of Hawaii  のアースデーのイベントで歌って来ました!しばらく全然パフォーマンスをやる時間がなかったので、とっても良いチャンス!ベジタリアンソサイエティーの方がお膳立てしてくださったギタリストのSeth君と一緒に楽しい歌のひと時を過ごしました!

f:id:naoruchikara:20170423141546p:plain

Jazz Singer Miki Purnell, MDとクレジットしてくださってます。実はこれビデオに撮ってあって、Vegetarian Society of Hawaii のサイトに1−2ヶ月後にアップされるのだそう。恥ずかしい〜!

でも、何よりも私が心を込めて書いた数々の歌、皆様に喜んで(ウケて)いただけてとっても嬉しかったです!!ヘルシーライフの知恵とユーモアが詰まったステージになりました!

今日歌った曲の中に、ロスにおられるピアノの先生のお嬢ちゃん達とコラボした Beauty and the Feastっていう歌があるのですが、このコラボレーションは本当に楽しかったです!彼の一家はアーティスト揃いなのですが、まだちびっこちゃんなのに、こんなにキュートでスィートなクリエーティビティーを持っているなんて本当にびっくり!夜寝る前に「ダディー、歌詞のいことで頭いっぱいで眠れない」って言ってたのだそう。そんなプリンセス達が等身大で書いてくれた素敵な歌にオーディエンスの皆様も「可愛いな〜っ」ていう感じで頷きながら聞いてくださってました!ビデオがアップされたらシェアーします!!何よりも、ちびっこの頃からお野菜大好きに育っている子供達がいることはとっても素晴らしいですね!

f:id:naoruchikara:20170423143143j:plain

 

ステージの終わりに、色々な方達から声をかけていただき、今後の活動へのご縁が広がっていきそうです!

お役目が終わった後で、今日のベニュー Banan の抹茶アイスを食べましたが、これがすっごくヘルシー!!バナナで作ったアイスクリームです。お砂糖や乳製品のあのインテンスで変な甘さがなく、本当にナチュラル!美味しゅうございました!

f:id:naoruchikara:20170423150105j:plain

 

家に帰ってお掃除をして週末のベジーショッピング、そして今日はオーガニックの紫芋の寒天デザートを作りました!う〜ん美味そう〜!早く食べたい!

f:id:naoruchikara:20170423143231j:plain

色々なことが起こっている世の中だけど、今日はEarth Day!!空にも海にも山にも地面にも心を向けて感謝して、これからどうやってみんなで協力してピンチを回避したり、一緒にハッピーになっていけるのか、私なりに考えて過ごしました。素敵な仲間達と一緒にこれからも自分でできることを見つけて楽しく頑張りたいです。

 

5月14日に鍼灸の最後の試験を控えている私ですが、今日はこのスペシャルな日のことをブログに残しておきたくってブログ書きました!これから勉強頑張りま〜す!