Aloha! 治る力

治る力を生かした医療を求めてハワイに移住して来た医師のブログ

オアフとマウイのベジタリアンな日々!

講演・ちょっとしたトーク&レクチャー

あっという間に4月です! 3月から色々ちょっとした講演やレクチャーが入っています!! ハワイに来て1年経って仕事も生活も慣れて来たのでオフの日にちょこっとレクチャーなど入れてます!!私のテーマは「トータルな健康」「毎日のセルフケアの処方箋」です! 今日はその中からベジタリアンソサイエティーの講演のご報告です!

Vegetarian Society Of Hawaiiオアフ編

ハワイには、ものすっごく大きなベジタリアン ソサイエティー VHS (Vegetarian Society of Hawaii) があります。

この団体はベジタリアンのソサイエティーの中でも世界レベルでトップ10に入るほど熱心で大きな団体です。毎月いろいろなトピックでスピーカーを招きレクチャーが行われています。

 

 

そのイベントは3日間に渡ります。1日目はオアフ島のホノルルであるレクチャー、二日目はホノルルのヴィーガンレストランである食事、3日目はマウイでのレクチャーです。この3日間シリーズのトークイベントでは、ベストセラーの著者であるセレブなドクターをアメリカ本土から招待したりしているものなので、依頼を受けた時には、「なんて名誉なことなんでしょう!」と、とっても嬉しかったです!

 

f:id:naoruchikara:20170409022539j:plain

初日のレクチャーはAla Wai Golf Course Clubhouse でありました。仕事を終えてセットアップしてもらい、1時間半のレクチャーの中で、ベジタリアンのテーマソング(チャカカーンやシェリル・リンのヒットソングのベジーな替え歌)もちゃっかり歌って来ました!この写真は中高時代の先輩がべケーションでハワイ滞在中、私のこのイベントに参加してくださって撮っていただいたものです)

f:id:naoruchikara:20170409023055j:plain

二日目は私の大好きなヴィーガンレストラン Greens & Vines  でのお食事会でした。大好きなヴィーガンバッタイ、リビングラザニアも食べて大満足!

f:id:naoruchikara:20170409023338j:plain

 

クリニックが終わるのがちょっと遅くなってしまったのでちょっと遅刻してしまいましたが、ベジーな仲間たちってこんなにたくさんおられるのですね!! 楽しい会食のひと時でした!!

 

Vegetarian Society Of Hawaiiマウイ編

初めてマウイに行きましたが、飛行機を降りた時から空気が、オアフよりもずっとリラックスして、なんだかべケーション気分!

 

揚げ物調理などでレストランが使ったベジタブルオイルをリサイクルしているバイオディーゼルの車専門のレンタカーサービス Bio Beetle のスタッフの方が空港まで迎えに来てくださり、オイルを入れるステーションなどの説明を受けました。

f:id:naoruchikara:20170409024428j:plain

素晴らしい取り組み!!と思ったのですが「このバイオディーゼルは揚げ物調理のリサイクルオイルなので、間接的に揚げ物をプロモートしてしまっているので複雑な気分なんですよ」とレンタカーサービスのオーナーの方が言われていました。色々調べてみて本当に環境にも健康にも良いものに最終的にこだわって行きたいなと思いました!やっぱり家のソーラーで充電できるエレクトリックカーが一番良いのかな〜?いつかもっと深くリサーチしよう!車はとっても年季が入ったものでしたが「これがアイランドのグリーンな生活だ」っていうような気持ちを呼び起こさせてくれるマウイ滞在中の頼もしい相棒くんになりました。ディーゼルの燃費、ものすっごく良くってびっくり!

 

車をゲットしたらまずは腹ごしらえ。 ホテルへの途中で立ち寄ったのがマウイのDown To Earth ホノルルのよりも ずっと広々した店内!!! 朝一番の出来立てのバッフェから山盛り食べました!美味しかったです〜!

f:id:naoruchikara:20170409025033j:plain

そしてそのすぐ隣のショッピングモールにあるマウイの放送局にラジオ出演のため立ち寄りました。

KAKU88.5  BIll Best's Maui Radio っていう番組です。 

f:id:naoruchikara:20170409031225j:plain

ビルさんとボビーさんお二人がホストのショーです!夕方コミュニティーセンターであるベジタリアンソサイエティーのトークイベントの宣伝だけでなく、環境について、全人的健康について、心のハピネスについて、色々お話が弾みました!私のアルバムからも2曲かけていただいたとっても楽しいひと時でした。オアフのベジタリアンソサイエティーの幹部の方がこの放送をとっても気に入ってくださってました。皆様の会費から私の旅の費用を出していただいているのでMission Accompished!!

ラジオでトークしながら、音楽もフィーチャーしながら世の中について色々語り合えるホストの方達の幅広さに感心しました。お話の進め方もとっても上手だし、とりとめのないような会話だけれども、ドクターとして環境と医療、全人的健康、「癒し」「治る」「解決策を考える」っていう面で世の中に役立ちたいっていうミッションとビジョンを持ちながら音楽に関しても趣味以上の意識を持ってプロフェッショナルとして成長していきたいと思っている私にとって健康のスペシャリストとして発信する情報と音楽のお話のバランスがものすごく心地よいトークでした。世の中全般のウェルビーイング 'Well-being 'について統合的に語りながらそこに音楽が花を添えるっていうのでしょうか、なんだかそんな感覚です!2枚目アルバム、仕上げに入っていますが、カリフォルニアで作業をしているためハワイにいる間全然進んでいません。でも毎日の診療で統合医療スペシャリストとしてアートとサイエンス、信仰心、心、癒し、医術、治る力、信頼関係、フレンドシップ、友情、人と人とのコネクションなどが有機的一体として存在する診察室、クリニック、病院の中で長時間過ごしながら色々人生について感じ考えている私の中で、何かが熟成されつつあります。そしてその熟成されたものを反映できるのがこんなに途方もない時間がかかっているALBUM作りのメリットなのかな〜と思い始めました。

 

そんな事を考えながら、ホテルに着いたらまだまだチェックインまで時間がありすぎるので、着替え室で着替えさせていただいてビーチタオルを借りて Kihei 周辺のビーチを探訪して来ました!!写真を撮り忘れましたが、こんな感じ! 素敵な波でした!(この写真はグーグルイメージからお借りました)

f:id:naoruchikara:20170409034358j:plain

お腹が空いたのでおやつをゲット!

Hawaiian Moons っていうとっても可愛いナチュラルフードのお店で買ったマウイのケールチップス&ナッツとドライフルーツのバーが激ウマ!!ケールチップスは市販のものはべったりしているのであまり好きではなく家で手作りしているのですが、このマウイのものはサクサクで美味しかった! そしてこのドライフルーツバー!甘すぎず、ちょうどいい味!!今度作ってみよう!と思いました!

 

f:id:naoruchikara:20170409031838j:plain

夕方の講演も満席!皆様熱心にメモを取られていて、たくさん質問されました!!

最近、ハワイのベジタリアンソサイエティーの幹部の方から連絡があり、「美紀のレクチャーのあとたくさんの方々が患者さんになりたいって問い合わせて来られるのよ。」と言われました。ありがたい事です!

 

3月はこの他にも、私が卒業したハワイ大学の家庭医学の研修医プログラムでのレクチャーもさせていただきました!

4月にはこのほか、今日4月8日、ハワイ・シニアライフ協会 の毎月のランチミーティングで「ハッピーでヘルシーな生活のためのセルフケアー」のお話させていただく予定です!

4月22日の Earth Day に University Ave にあるスムージーのお店でちょこっと歌います!時間はもうすぐ決まります!

5月は鍼灸のラストの卒業講座と試験に専念!

6月には病院でプライマリケアーのドクター達へのレクチャーが決まっています! そしてハワイのヴィーガンレストランでのギグもセッティング中です!

 

ハワイは目覚めさせてくれる場所

ハワイは目覚めさせてくれる場所だとよく聞きますが、本当にそうなのかも! 改めて私のライフワークは「トータルな健康の処方箋」を楽しくハッピーに多くの方々に届ける事なのだと実感しました!! それぞれがそれぞれのペースで環境にも自身の健康にも優しくなっていけるように私が大好きな美味しい料理と楽しいトーク、そしてハッピーな歌を添えて自身が楽しみながらやっていける方法があるんだと気付きました。これまでは音楽をやるときは別のペルソナだと意識していたので医療の仕事の時間と音楽の時間との割り振りが大変でしたが、割り振りせずにやるやり方が見えて着たので、仕事と鍼灸の試験があって忙しさはマックスですが、昔のようなしんどさがなくなってきました。人生の流れに乗りながら、ハワイで目覚めさせてもらったこのミッションとビジョンを大切にこれからも活動していきたいです!! 今日はこれからファーマーズマーケット!週末のベジーショッピングに行って来ます!